刺繍作品

額装作品6 (自由作品)

扇と梅と菊

鮮やかなオレンジ色が印象的な作品です。渋い配色の扇面と紐に、鮮やかに菊と梅が映えています。

大天使ミカエル

生徒さんがウクライナ支援の思いをこめた作品を制作しました。大天使ミカエルがドラゴンと戦っていますが、ドラゴンはロシアの赤で表現し、足元の大地にはウクライナの国花ひまわりを刺繍しました。

丸に剣片喰紋

「丸に剣片喰紋」の家紋を丁寧に駒取り刺繍しました。形が複雑なので、駒取りが大変だったと思います。さくらんぼの花と実を添えました。

椿

綺麗にぼかし染めされた生地に椿と桜を刺繍しました。椿は全てさし縫いで刺繍しました。

鶴と亀

色彩は生徒さんが自由に選びました。一つ一つのモチーフを大変丁寧に刺繍されました。

ポピー

さし縫いで仕上げる作品をご希望でしたので、ポピーの図案を制作しました。ポピーは様々な色がありますが、生徒さんがお好きな色だけで仕上げました。

女房装束

生徒さんが十二単を刺繍しましたが、色合いの組み合わせに苦労されました。また、薄地の表現と厚地の表現の差を出すように刺繍しました。

鳥と花々

花や鳥をたっぷりと刺繍した大型作品です。様々な刺繍技法を使って仕上げました。

孔雀と牡丹

一年あまりの制作時間を要した大型作品です。様々な刺繍技法を使って仕上げました。孔雀、牡丹、孔雀が乗っている木の幹それぞれが非常に丁寧に作成されています。

ひまわり

生徒さんが知人の贈り物として、その方が好きなひまわりの花を刺繍しました。ひまわりの花びらを、様々な黄色を使って丁寧に差し縫いをしました。それに蝶のデザインのフレームをアクセントに銀糸で刺繍しました。

和楽器に流水

生徒さんの大型作品です。和楽器一つ一つを刺繍した上に更に刺繍を縫い重ねました。菖蒲も刺し縫いで丁寧に刺しました。流水はすべて銀糸の駒取り刺繍です。

top